腰痛の名医にかかる

腰痛の名医にかかる

なかなか治らない腰痛。どうしても腰痛を解消したくてお金も惜しまないから「名医」にかかって治したい人もけっこういるのではないでしょうか。

まず、その腰痛の名医をどう見つけるのかというと、腰痛治療に実績のある整形外科を見つけることが必要。ただ手あたり次第、カイロプラティックや整骨院を転々としても時間のムダで、的確な情報収集がカギになるはずです。

また、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、リウマチなどといった原因がすでに分かっているならば、その原因に強い腰痛の名医を見つけるのも手です。また、まだ診断をしっかり受けていない段階なら、優秀といわれる整形外科の専門医がいる病院で検査を受けて原因を突き止めてみてはいかがでしょうか。

それぞれの腰痛の原因によって、いくら名医でもその対処が変わります。たとえば、椎間板ヘルニアとリウマチでも対処法が異なりますし、たとえ同じ病気でもさまざまな条件によって治療方法が変わります。

一方、生活の状態によって最適な治療法が変わります。例を挙げると、仕事の都合で長期的な療養ができなかったり、長時間座っていられなかったりといったことも。以上にあげたような事情はしっかり名医にはまず伝えましょう。

ただあまり名医に頼り過ぎて、自ら腰痛を治すという努力を怠ってはいくら名医にかかっても治らないでしょう。自分でできることはやり、医師に的確に症状を伝え、指示にしっかり従うことが大事です。