「腰痛の名医」と言われているドクター

「腰痛の名医」と言われているドクター

腰痛は、腰に痛みを感じる症状の総称にあたります。この腰痛の原因はさまざまあります。ほとんどが急性腰痛症です。そのため、対症療法以外の治療法がないというのが一般的です。

腰痛の原因は、生活習慣の乱れをはじめ、年齢や職業などが関係しています。その多くが、腰を支える骨や筋肉が故障することが原因になっています。

さて、腰痛を治療するうち、腰痛の名医といわれるドクターに遭遇することがあるかもしれません。腰痛の名医とは、腰痛の治療に関して実績があったり、評判がよかったりするドクターのことをさします。日本各地に、腰痛の名医といわれるドクターがいます。

たとえば、TBSの特番「日本の名医50人」に選ばれた福辻鋭記さん。メディアで数多く取り上げられてきた腰痛解消のエクササイズで一気に有名になりました。日本で初めて美容分野に東洋医学を取り入れた第一人者として知られています。しかも、これまでに数多くの腰痛の患者さんを救ってきた人です。このエクササイズの適応症は、慢性腰痛・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・腰椎すべり症・腰椎分離症・ぎっくり腰・坐骨神経痛・脊柱側わん症・変形症など、腰痛の症状のすべてにわたっています。エクササイズ法を詳しく紹介するDVDも発売しています。