腰痛、肩こりに効果的なビタミン・ミネラル

腰痛、肩こりに効果的なビタミン・ミネラル

腰痛、肩こりなどに効果的な栄養成分には以下の成分があります。
これらを含む食材を摂取することで予防や痛みの軽減に効果があります。
尚、ビタミンやミネラルは腰痛、肩こりだけでなく必要で、いろいろな栄養素がバランス良く摂取できて、効果があがります。
バランスのとれた食事を心がけることが大切で、以下の成分だけをたくさん摂っても効果は上がりません。

・ビタミンB1:
食事から摂取した炭水化物(糖質)を分解してエネルギーに変換する働きがあります。
いくら栄養分を摂取してもビタミンB1が不足するとエネルギー不足になり、不足すると筋肉疲労を起こしやすくなります。

・ビタミンE
ビタミンEは、血管などを柔らかく保つ働きがあり、血管の老化防止を効果があり、その結果、血行を促進します。血行が良くなることで、筋肉の緊張を緩和し、筋肉のコリが軽減されます。

・ビタミンB12
腰痛や肩こりが起きると、血行不良、末梢神経の損傷が起きますが、ビタミンB12は末梢神経の傷を修復する働きがあり、腰痛、肩こりに効果があります。

・ビタミンD
カルシウムの吸収を助け、骨を強くします。

・カルシウム
骨や歯を健康にする他、体内の機能(血圧、コレステロール、血液、筋肉、神経伝達など)維持に関与しています。
カルシウム不足になると、骨がもろくなる他、血管ももろくなり血流も悪化し、筋肉痛などを起こしやすくなります。

・マグネシウム
マグネシウムが不足すると、同時にカルシウムも骨から血液中に流れだし、余分なカルシウムによって筋肉の収縮を引き起こしコリを発生させます。
また、血管中の余分なカルシウムやコレステロールを減らします。