整体のいろいろな技術について その③

整体のいろいろな技術について その③

整体のいろいろな技術について説明する3回目です。

1)美容整体
美容整体とは、読んで字のごとしで美容と健康の両方を目指す整体法で、女性には嬉しい一石二鳥の手法です。
全身の骨盤矯正、骨格矯正、頭がい骨矯正、O脚矯正、X脚矯正、輪郭矯正などを行い、また筋肉、内蔵、血液、リンパ、ホルモン、神経の機能を調整し、全身の美容やダイエット効果の促進、また部分的に小顔、ウェストの引き締めなどの効果が期待できると言われています。
テレビなどでも時折、1回で小顔になる、ウェストが細くなるなどの実技が紹介されています。

2)小顔整体
小顔整体とは、美容整体の中で、特に小顔にすることに特化して行う手法です。
頬、顎まわりのたるみを取ることに主眼を置いた手法です。
小顔整体は、痛み、腫れ、リバウンドなしと言われています。
尚、あまり知られていないことではないかと思いますが、頭部から顔にかけては、経路やツボが多く存在し刺激することで、身体全体の健康に良い影響を与えます。
小顔になりながら身体全体の健康にも良い結果となります。

3)ソフト整体
ソフト整体とは、その名のとおりソフトな施術を行なう整体のことで、ボキボキ音がする整体が苦手な方に最適です。
マッサージ的なテクニックであるマニュピレーション施術が主として行われます。
痛みやコリ、不快感、違和感を取り除くとともに、自然治癒力、生理学的な効果を高め身体の全体の活性化を促進することを目的にする手法です。

4)波動整体
波動整体とは、物や身体から出ているという波動エネルギーを捉え、低い波動エネルギーは痛み、苦しみ、不快を与えるとし、高い波動エネルギーは身体の不調を取り除き、体調を良くするという考え方に立っています。
この波動エネルギーは、身の回りの全てのものから出ているとし、低い波動エネルギーを無くすには、高い波動エネルギーを持つ人、物、場所などと付き合う、触れる、行くことだとしています。
気功と同様に疑いを持つとその効果は得られないのでは思われる整体法です。

5)中国整体
中国整体とは、人体の面、線、点に対して緩急をつけ、また時に重く、時に軽快に治療を行う手法を用います。
異常が生じている箇所の骨格、筋肉に対して、刺激を与えることで血行を良くして、神経機能などを正常化させます。
人間が本来に備えている自然治癒力を高めることで生体に生じているアンバランスな状態を調整し、正常な健康状態に戻すことを目指しています。
中国伝統医学の理論に基づき、手のみを使用して行われます。