腰痛改善グッズ(支える・温める)

腰痛改善グッズ(支える・温める)

腰痛を改善、またはやわらげる腰痛グッズが色々と販売されており、その種類や機能も多岐に渡っています。

寒い季節や、夏の冷房など、体が冷えて血行不良をおこし、腰痛の症状が悪化してしまうことがあります。
体を温めるためのさまざまな腰痛改善グッズも市販されています。

例えば、セラミックビーズなどが中味に入っていて、電子レンジで温めると繰り返し使えるホットパックのようなものがあります。
腰に当ててサポーターやタオルなどで落下しないように押さえれば、家事や仕事をしながら、腰を温めることができます。
また、サポーターやタオルによって腰が固定されるため、腰が安定し、腰にかかる負担が軽くなるので腰痛も和らぎます。

その他、身体を温めるためのグッズには、遠赤外線で体を温めるベルトや、電子レンジで温める薬草ホットパックなどもあり、個人差はありますが、有効な腰痛対策グッズです。

腰を固定する商品は「腰痛ベルト」「腰痛サポーター」などの名称でさまざまな商品が市販されています。

ベルトやサポーターに慣れていない初心者には、少し柔らかい構造のものがお勧めです。
夏の暑い季節にはベルトやサポーターのムレが気になる人におすすめなのが、メッシュ素材の構造のものなどです。

腰痛に効く入浴剤、温浴効果のあるゲルマニウムを含んだグッズも、いろいろな種類が販売されています。