腰痛に効果がある器具を使ったストレッチ

腰痛に効果がある器具を使ったストレッチ

腰痛に効果があるストレッチを紹介します。ストレッチの効果を上げるために、ストレッチボードという器具を使う方法です。

ストレッチボードとは、傾斜のついた台に乗るだけで手軽にストレッチ運動ができる健康器具です。初めのうちはボードの角度は一番低いところに設定することをお勧めします。慣れてきたら角度を上げたり、時間を延ばしていきましょう。ストレッチボードを使用するストレッチは非常に効果が高いので、歯を磨いているときや、リビングに置いたりして日常生活の中でできるように工夫していきましょう。

【腰痛に効くストレッチ】

(ストレッチ1)

背筋を伸ばし、真っ直ぐに立ってください。この時、お尻を突き出さないようにしてください。この姿勢で1分間静止してください。

(ストレッチ2)

立った姿勢からゆっくりと腰を落としてしゃがみ込み、両手で膝を抱えてください。この姿勢で1分間静止してください。

(ストレッチ3)

立った状態で両手を頭上に伸ばし、手を組んでください。そのまま片側にゆっくり傾けて、曲がるところまでで10秒静止してください。これを左右1回行なってください。

(ストレッチ4)

立った姿勢から上半身を出来るだけ前に倒して10秒間静止してください。

(ストレッチ5)

上半身を出来るだけ後ろに反らさせて10秒間静止してください。

(ストレッチ6)

片方の膝を曲げて、曲げた方の足と同じ手を真っ直ぐ伸ばしている方向へ伸ばして、10秒間静止してください。これを左右1回行なってください。